新弾直後に何をそんなにネガティブなこと言ってんだとは思われるだろうが、
ハイパー化、難しくない?
カジュアるデュエマGAMEsの動画でも触れられている通り、ハイパー化って結構難しいなぁと感じてます。
この動画やカジュアるデュエマGAMEsの他の動画では霊淵スゴーチ=トートロットや森翠月ブロンズアームがハイパー化で強いって発言があるのよ。
確かに言われてみたらコストに対するパワーは高めだし、メタクリーチャーを上手く活かせるし、正義星帝<鬼羅.Star>とかで並べたりするみたいなデッキも組めるかなとは思う。思うけど。
じゃあハイパー化を体験するためにほぼバニラみたいなカード何枚もデッキに入れて、確かに強くなったとして、それで楽しいか?って言われたら首捻ると思う。
だって殴る以外にほとんど何も効果付いてないもんこの辺のカード。火単我我我でもまだ色々効果付いてるよ。食玩のデッキじゃないんだぞ。
極端な話、1コストでワールドブレイカー持ちのカードがあったとして、それ使っても大して楽しくないはず。僕らは打点の足りなさをターンを跨いで攻撃するか考えたり、溜めるために敢えて何もしなかったり、何か効果を使って盤面を作っていって、それでようやく勝てたりいい勝負出来たりするところに楽しみを見出しているのに、何も工夫のしようもないカードが強いと言われてもな~とモニャモニャする…
じゃあちゃんと効果付いてるやつを、と探してみると大半が「ハイパー化出来たら結構やれそうだけどその手間が思ったより滅茶苦茶きつい」みたいなカード
実際は結構やれそうに見えて別にそんなに強くもないっていうカードも紛れてる。
中には超霊淵ヤバーダン=ロウみたいに普通に環境で使われるカードもあるけど…分かりやすく強いのはそれくらいだよなぁ…
とにかく現段階の超化獣はハイパー化でデッキを固めるか、去年のアビス・レボリューションの5種族にちょい足しするかのどちらかでしか楽しめないという印象。その割に超化獣じゃないカードも超化獣サポートのためにタップしたらどうこうみたいなカードで大半埋め尽くされてるし。
ただ、これくらいのネガティブな感じは去年のこの時期でもあったし、実際この次のパックで手の平クルクルするくらい評価を全部をひっくり返したという実績もあるからこれを信じて今後に期待。
普通に使いやすいハイパー化がもっと増えてくれるだけでもいい。ハイパー化無しでもそのコスト相当の働きをしてハイパー化したらもっと強いよ~みたいなやつ。我ながらすごい我儘だな。
取り敢えず誰かが超化獣デッキ開拓してくれたり、新パックで新たな動きが出来るようになるまでは哀樹神官グリッファでいっぱい遊ぼうと思います。
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